インタビュー

新妻

買取センター

お客様の私物ですからかなり注意しています

──新妻さんは入社されてどれくらいになります?

丁度1年半経ちましたね。前職が携帯電話関連の仕事をしていたので、それを活かせるかなと。 仕事とは関係なくスマホが好きでしたのである程度の知識はありました。

──入社されてからずっと買取センター勤務ですか?

そうですね、最初から買取センター勤務です。
希望していた訳ではないですが、販売でも買取でもどちらでも大丈夫だったので。
販売だと商品はレジを打つまではまだこちらのものじゃないですか?でも買取の場合だと逆で、商品を査定している時はまだお客様のものなんですよね。 やっぱりそこには戸惑いがありましたね。

──その辺で何か具体的に意識してる事とかありますか?

確認ですね。査定に入る際、お客様から商品を渡された時から細かく確認を取って行く感じですね。
袋から商品を出す時、箱から商品を出す時、電源を入れる時、買取が成立するまではお客様の私物ですからかなり注意しています。

社員インタビュー

周りからの信頼感や安心感が増した感じがします

──買取査定士制度というのがあるそうですが、大まかな概要を教えて貰えますか?

実務内で試験がありまして、試験内目標買取件数が設定され、その達成率に応じてブロンズ・シルバー・ゴールドと査定士ランクが決まる感じですね。まず目標買取件数との差異、そしてそこにミスがないか。あとは電話対応も含めた接客態度とかも見られます。
ランクが上がると給与に反映されます。

──買取査定士制度が出来て士気とか上がりましたか?

それはもう上がりましたね!!ランク取得すれば給与が上がりますから(笑)
あとランクが上がると周りからの信頼感や安心感が増した感じがしますね。

──最後にですが、今後イオシスに入って来であろう人に向けて「こういう人が向いている」「こういう人だったら活躍できる」というのがあれば教えて下さい。

やることさえやっていれば特に何か言われるような事もなく、やりたい事とかも上に発信していけば実現出来たりするので、新しい事にチャレンジしていきたい人にはいい会社だと思います!

社員インタビュー
他のスタッフのインタビュー